コロナ非常事態宣言が解除!!フィリピン全土の公共交通機関でのマスク着用義務化の廃止!!
ついにフィリピンでも正式に「コロナ明け」が発表!!
2023年7月22日、マルコス大統領はフィリピン全土の公衆衛生非常事態宣言(2020年大統領布告992号)を解除すると発表した。
マルコス氏はこの決断の根拠として、宣言の中で予防接種の継続と新型コロナウイルス感染者数の減少を挙げた。
それに伴い、保健省(DOH)はマスク着用義務は終了したと発表した。
また、ワクチンの緊急使用許可(EUA)と保健緊急手当の未払いの支払い以外の「これまでに確立されたすべての医療プロトコル」を停止した。
ワクチンの緊急使用許可(EUA)については残りの投与量を使い切るためにさらに1年間延長されるべきだと述べた。
フィリピンに入国する際のワクチン接種要件についてはまだ発表はないが、撤廃される可能性が見込まれる。
今後フィリピン観光がより活性化されることが期待される。
※eTravelについては最新情報が入り次第、随時ご案内いたします。
■参考文献
・マニラ新聞
https://www.manila-shimbun.com/category/politics/news271920.html
・MANILA BULLETIN