セブ島のローカルなお祭りがとっても面白い!
今日はセブ島のローカルなお祭りをご紹介します♪
セブ島ではお祭りの事を『フィエスタ』と呼び、
地域によってお祭りの規模は様々です。
小さい規模のお祭りでは、おもちゃやゲームの出店が出る程度ですが、
大きい規模のお祭りになるとアトラクションが出現して、
移動式遊園地のようになることも!
実際に大きな規模のお祭りに行ってきたので、
どんな感じなのかをご紹介していきます♪
ここはビーチリゾートが集まるマクタン島にある
区画開発された地区マクタンニュータウン周辺で
行われたフィエスタの様子です。
道沿いの両サイドにはたくさんの出店が並び、たくさんの人が訪れていました。
キリスト教徒の多いフィリピン。
今回のフィエスタの主役は教会の為、たくさんの方々がお参りに訪れます。
フィエスタは地域により異なりますが、大体3日間前後開催されます。
お店が出て賑わうのは夕方から夜にかけてで、お昼は暑いので、ほとんどが営業していません。
出店では、服やスマホケース、アクセサリーやおもちゃ、そして食べ物がたくさん売っています。
色とりどりで、見るだけでもとっても楽しいです。
ここで出店で販売している食べ物をご紹介。
下の写真はピーナッツをガーリックやチリで和えたおやつ。
現地ではムニと呼ばれています。
個人的にはピリ辛のチリと和えたムニが好きです。
↓色の主張が激しめのわたあめ
↓茹でたてのとうもろこし。丸々のものも美味しいですが、
チーズの味付けがされたスプーンでつまめるカップタイプが手軽で人気
↓こちらはプトボンボンと呼ばれるもちもちした蒸し菓子。
ココナッツパウダーがまぶされているため、白く見えますが、
プトボンボン自体は紫色をしており、ウベと呼ばれる紫芋が使用されています。
上にはチーズとコンデンスミルクがたっぷりかけられました。
ココナッツの風味も残り美味しいのですが、見た目の3倍甘かったです。笑
そして次にゲームやアトラクションのゾーンをご紹介!
輪投げや射的という日本でも身近なゲームもありました!
こちらはホラートレインという名のアトラクション。
怖い絵が描かれたトンネルの中に入るとホラーが待ち受けているようです・・・
・・が、ここでのホラーはトレインと言いながら乗り物がトラックだった事。
トレインは一体どこへ連れ去られてしまったのでしょうか・・
こちらは日本でもよく見かけるバイキング。
規模は小さいながら結構上まで上がっていてスリルがありそうでしたが、
動いているのにタバコを吸っている乗客がいて違う意味で恐怖でした。
他にも悲鳴が絶えなかった速すぎ回転ブランコ
(速すぎてブレたものしか撮れませんでした)
上昇、下降が操作できる子供に大人気の乗り物など、
フィリピンらしさ全開なガバガバな部分もありましたが、
見ている分にはとても面白かったです。
アトラクションは50ペソから80ペソほどで120円〜200円程度で乗れますが、
過去に某テーマパークでアトラクションの業務をしていた私から見ると、
恐ろしいほど安全面、管理面に不安が・・・
上記でも述べたように見て楽しむのが一番だと思います♪
乗られる方はあくまで自己責任で乗ってくださいね。
みなさんいかがでしたか?
ちょうどセブに滞在されるタイミングでフィエスタが開催されている可能性もありますので、
その際はぜひ異国のお祭りを楽しんでみてください!
留学中の方は先生や留学先でできた友達と行ってみるのも面白いかもしれませんね♪
ちなみにお祭りはたくさんの人で賑わうので、お財布や携帯電話はポケットではなく
必ずカバンにしまい、カバンは背負わずに目の前で持ちましょう!
この記事を書いた人
-
MAAYONG HAPON!(こんにちは!)
セブ支店の河合です!
陽気でポジティブな現地の方々に支えられ、
アティックツアーズセブに赴任して7年目!
よろしくお願いします♪