フィリピン旅行・留学者必見!これがあればWi-Fiレンタル要らず!フィリピンのSIMカード情報
みなさんは海外旅行や出張に行く際、インターネットの接続はどうしていますか?
『wifiレンタルサービスを使用する』
『現地で使えるSIMカードを購入する』
など、色々と方法があるかと思います。
今回は、
フィリピン国内で電話もインターネットの接続もできる
SIMカードを購入して使用する方法をご紹介します!
SIMとは、Subscriber Identity Module の頭文字を略したもので、
小型のカード型の形から「SIMカード」と呼ばれています。SIMには加入者を特定するための契約者情報が記録されており、
これを電話番号と結びつけることで通信/通話ができるようになっています。(UQモバイルサイトより引用)
みなさんが現在使用している携帯電話にも、実はSIMカードが入っています。
そして
日本で使用しているSIMカードをフィリピンで使用できるSIMカードに入れ替えれば
フィリピン国内でもインターネットができるという仕組みです。
※使用している携帯電話がSIMフリーであることが前提です。
SIMフリーかどうかの確認方法はこちらの外部サイトで紹介しています。
仕組みがわかったところで、フィリピンで購入できるSIMカードについて紹介していきます。
SIMカードは日本同様、フィリピンで展開する通信会社が出しています。
●Globe ●Smart ●DITO ●TNT ●TM ●GOMO ●Cherry Prepaid
空港に出ているカウンターやショッピングモールなどで購入することができます。
空港のカウンターは会社ごとに独自のカウンターを持っていることが多く、
ショッピングモールでは様々な会社のSIMカードが1つのカウンターで販売されていることが多いです。
この場合はどこの会社のSIMを購入したいのか、カウンターのスタッフに伝えましょう。
上記7社のうち、大手の通信会社はGlobeとSmartとなります。
フィリピン人もこの2社を使用している人が圧倒的に多いイメージです。
GOMOやCherry Prepaidはセブではあまりメジャーではないので、
マニラ首都圏以外へ行く場合は大手の通信会社のものを選ぶのがいいかもしれませんね。
またSIMカード単体であれば大体30〜50ペソ(約80円〜120円)程で購入できます。
会社によってはこの後案内するデータプランが含まれているSIMカードも売られており、
短期滞在社にはこのデータプランが含まれているSIMカードの購入がおすすめです。
SIMカードは種類によって様々ありますが、
注意しなくてはいけない事はSIMカードのみを購入した場合、
すぐにインターネットを使えるわけではないという事。
購入したSIMカードで電話やインターネットを使用する為には、
別途ロードをしてインターネットを使用するためのデータプランを
購入しなければいけません。
ロードとは、使用するSIMカードにお金を入れる事で、
このロードされた料金分、データや通話が利用できます。
この料金がゼロになったら再度ロードをするまで使用できません。
日本だとSuicaやPayPayなどの電子マネーのように
『チャージ』という言い方の方がしっくりくるかもしれませんね。
ロードもSIMにチャージするようなものなので、基本的に同じような理解です。
ロードの方法は
①ロードカードを購入する方法
②通信会社のサイトでロードを購入する方法
③カウンターでロードを依頼する方法
などが一般的。
②や③は電話番号が必要になりますので、
SIMカードを購入した時に自分の電話番号を必ず確認しましょう。
【TNTのロードカード】
GlobeとSmartは空港に購入カウンターが出ていることが多く、
そこに行くと旅行や出張・短期の留学目的での滞在用に
15日間〜30日間使用できるプランも同時に案内してくれるのでおすすめです。
実際にセブの空港に行ってプランを確認してきました。
【Globeの短期用おすすめプラン】
◎15日間で20GB使用可能
500ペソ(SIMカード込みの料金)
◎30日間で40GB使用可能
1000ペソ(SIMカード込みの料金)
【Smartの短期用おすすめプラン】
◎15日間で24GB使用可能
500ペソ(+SIMカード代金40ペソ)
◎30日間で72GB使用可能
1000ペソ(+SIMカード代金40ペソ)
15日以内であればGlobeの方が使用可能データが少ないですね。
しかしSmartはGlobeよりも使用可能データが多いですが、その分SIMカード40ペソの追加支払いがあるので
全体的に見るとどちらもそこまで変わらないように思います。
15日以上滞在する場合は断然Smartがおすすめ。
他にもプランはありますが、安くても使用できるデーターの制限が少なかったりするので
今後何回もフィリピンへくる予定がなければ上記プランがいいのではないかと思います。
メリット盛りだくさんのSIM購入。
フィリピンに滞在している間は日本で使用しているSIMカードを使用しないため、
携帯電話から取り出してどこかに保管しておく必要があります。
この時にどこに保管したか忘れてしまったり、紛失してしまうと、
日本に帰国した際に日本で電話やインターネット接続などの使用ができなくなってしまいます。
通信会社によってSIMカードの再発行の対応方法は違いますが、
余計な手間がかかってしまうこともあるので、
必ず紛失しない場所に入れて保管をするようにしましょう。
以前フィリピンに来た時にSIMカードを購入して使用している場合、
次回のフィリピン旅行にも使用したいと考えてロードを残しておいたり、
あえて追加でロードをしてしまう方もいると思います。
しかし、通信会社によっては3−4ヶ月ロードがなかったり、残金ゼロの状態が続いていると
自動的に有効期限が切れてしまう仕組みになっていることがあります。
そのため、せっかくロードを残しておいても次回SIMを購入し直し、以前残しておいたロードも
無かったことになってしまいます。
SIMカードを購入する際は有効期限があるのかもあわせて確認するといいかもしれませんね。
適しているのかもしれませんね。
この記事を書いた人
-
MAAYONG HAPON!(こんにちは!)
セブ支店の河合です!
陽気でポジティブな現地の方々に支えられ、
アティックツアーズセブに赴任して7年目!
よろしくお願いします♪