【7月27日】 ルソン島北部で地震がありました。

【マニラ】

7月27日朝、ルソン島北部で地震があり、メトロマニラでも揺れを感じました。
日本の感覚でいうと震度3位かと思います。
LRTなどの電車も安全装置が働いて、一時停止となりました。
また、エレベーター等も緊急停止をしたビルもあるようです。

ルソン島北側(ビガン、ラワグ地域)での地震の為、山崩れで道の通行ができない、歴史的建造物の損傷等も予想されますが、現時点での被害に関しては、特に大きなニュースになっていません。

【在フィリピン日本大使館からの情報】
7月27日午前8時43分、ルソン島北部アブラ州ラガンギラン(Lagangilang)から北に2kmの地点で、マグニチュード7.3の地震が発生しました。津波の発生情報は現時点ではありませんが、余震が予想されていますので、現地機関の情報に注意し適切な措置をとるようお知らせいたします。
1 フィリピン火山学・地震学研究所(PHIVOLCS)によれば、7月27日午前8時43分、北緯17.63度、東経120.74のルソン島北部アブラ州ラガンギラン(Lagangilang)から北に2kmの地点(震源の深さ25km)で、マグニチュード7.3の地震が発生しました。PHIVOLCSは津波の発生については警告していませんが、余震が予想されるとしていますので現地機関の情報に注意し適切な措置をとるようにしてください。
2 万一災害に巻き込まれた場合は、日本の留守家族及び最寄りの日本国大使館に連絡してください。
●フィリピン火山地震学研究所(PHIVOLCS)https://twitter.com/phivolcs_dost/status/1552097789164679168/photo/1

この記事を書いた人

マニラ支店 川上
マニラ支店 川上

Follow me!